あとがき

素人Web小説の分際で "あとがき" などおこがましい感じがしますが、自分にとって「月の光を纏う者」は思い入れの強い創作物になってしまいましたので、自分がコレをどう思っているかという事を忘れない為にも、あとがきという形で自分の思いを記録に残させて頂こうと思います。


今も「月の光を纏う者」の更新を追ってくれている方は、いつからこの小説を知って下さったか分かりませんが、流石に第00話から見て下さっている方は居ないのではないでしょうか。
だって「月の光を纏う者」の第00話を公開したのは2003年中頃の筈だからです。
そして確か第01話を公開するまで暫く放置して、それから20日に一話更新を目指してお話を作っていました。
しかし後半になるにつれて更新ペースが落ちてしまい、1ヶ月に一度、時には3ヶ月後に一度の更新になり、3部を書き終えてトキの過去編にあたる5部が始まるまで、1年以上更新を止めてしまった事もあります。
最盛期には結構あったアクセスも、今では随分と減ってしまいました。やはり、更新スパンが長くなってきた頃からアクセスが減ってきたような気がしますね・・・。コンスタントにお話を作り、公開出来る人は凄いです。


ちょっとしたチャレンジ精神で始めてみた小説ですが、まさか9年近くも、本編で78話も書く事になるとは思いませんでした。
自分が一つの創作物にこれほど時間を掛けて取り組んだのは、「月の光を纏う者」が初めてです。だから自分の中でも、とても思い入れのある創作物になりました。
色々なライトノベルを読み(普通の小説も読めよ)、それの真似事のつもりで書いていたお話ですが、書けば書くほど勉強になる、というより自分の書く文章の浅はかさを理解できるようになってしまい、凹んでゆく一方でした。(それが少なからず勉強になってる証拠なのでしょうが)
これだけ時間をかけてお話を書く事を続けてきましたが、未だにその成果は自信に繋がる事はありません。ベコベコに凹まされれたまま、どうすりゃ面白いお話になるのかと考え、行き詰ったままです。それでもお話作りがイヤになった、という事はないので、これからも小説作りを続けていこうと思ってます。
いつか自信をもって人に見せれるお話を、文章を書けるようににりたいなぁ。


書きたい展開に至るまでの過程を描くのがダルかったり、サイトのアクセス数が減ってしまったりとモチベーションが下がる事も多かったですが、少ないながらも「月の光を纏う者」の感想を書き込んでくれた方、「更新待ってます」とコメントを付けてくださった方がいたからこそ、完結まで続ける事が出来ました。
本当に有難うございました。


なんだかこれでお終い、という流れですが、9年近くも一緒に居たエアニスとチャイム、トキとレイチェルにお別れをする勇気は自分にはありません。
欲を言えば「月の光を纏う者」をまだ読んでない人達の目にも留めてもらいたいと思っていますのでこれからも番外編を書いたり、前半の随分と古い挿絵を書き直したりしたいと思ってます。
エアニスとの寿命の差に絶望したチャイムが永遠の命を手に入れようとして闇落ちするお話や、膨大な知識を持ちながらも全ての力を失ったイビスとアイビスが、限られた手段の中、頭脳を駆使して敵と戦うお話など、まだまだお話を広げていける気もするのですが、一つの作品に固執するのもアレですので、「月の光を纏う者」に手を掛けるのは程々にして全く別の"次"を目指して創作活動をがんばります。


それでも一応、本編終了の区切りとして「月の光を纏う者」を読んでくださった方々に、ましてやこんな日記のように駄文まで読んでくださった方々に、心からお礼を申し上げます。
皆様のお陰で最後まで書き切ることができました。
本当に、有難うございました。

2012.04.07 猫崎 歩





本当に最後にもうひとつ!
簡単にアンケートにお答え頂けたら幸いです!
やっぱどういう層の方が読んでくれていたのか、漠然とでいいので知りたいのです!
アンケート数が溜まったらこちらで公開してみたいと思います。

2013/11/13 更新

沢山のアンケート回答、そして感想コメントありがとうございます!!
本当にここまで頑張ってよかった!!!
これまで来ているWeb拍手&アンケートコメントの返信をさせて頂きます。
アンケートの集計結果も公開してみます。

【「月の光を纏う者」はどうでしたか?】
面白かった!
普通
つまらなかった
もう惰性で読んでた
: 92人 (手前味噌な質問ですいませんでした・・・)
: 1人
: 0人
: 0人

【キャラクターの中では誰が好きでしたか?】
エアニス
チャイム
トキ
レイチェル
: 45人
: 11人
: 27人
: 10人

【どの章が好きですか?】
出会いの一部
船旅の二部
海でバカンスの三部
エアニスの過去編の四部
トキの過去編の五部
終章
: 10人
: 7人
: 14人
: 32人
: 15人
: 15人

【年齢層を教えてください】
10歳以下
11~15歳
16~20歳
21~25歳
26~30歳
31歳以上
: 0人
: 17
: 31人
: 24人
: 11人
: 10人

【男の子?女の子? 】

: 63人
: 30人



以下、コメント返信です。ありがとうございました!!


2012年4月8日 日曜日 午前11:19
長文が苦手なので一言だけ。この良作と出会えた事を、作者様と本の神に感謝します。
アワワ本の神様に失礼ですよよよよ。
こちらこそ、最後まで読んで頂ける方の目に留まった事に感謝しています。
ありがとうございました!
2012年4月8日 日曜日 午後12:12
終わってしまったのが悲しいです。
すごく楽しく読ませていただきました。
ときどき泣いたこともありますね;
その後のエアニス達がどうなったのかがすごく気になります。
自分で考えるのもいいですが、やっぱり書いてくれたら嬉しいです。
番外編も期待しています!
ゆっくりでいいので頑張ってください!
な、泣いたりですか・・・!?
なんか・・・ごめんなさい(?)
そこまで感情移入して頂けたというのなら、とても嬉しいです。
最終話から後の事は・・・きっとハッピーエンドだったと思います。
番外編も本当にダラダラとスローペースに続くと思います。
宜しければお付き合い下さい!
Web拍手返信 2012/04/08/13:55
サイコーーーーッに面白かったです。エアニスとチャイムの結末がとても楽しみです。
あと、やっぱりトキとチャイムもカップリング成立なんですか?ww
描く事は無いと思いますが、ハッピーエンドだったんじゃないかなと思ってます。
トキとレイチェルはすごい遠回りをしながらくっつきそうですね。
Web拍手返信 2012/04/08/20:59
お久しぶりです!すごい良かったです!
レイチェルの記憶戻って良かったです。 あと、アイビスとイビス本当に驚きました。
まじで、楽しかったです。番外編期待です!待ってます。
ところで、最後のアンケートですが、好きな章に全部という欄があればいいのにと思ったり・・・。
誤字指摘どうもでした!!(メッセージ略させて貰いました・・・・)
BLOGでも書きましたが速攻で直しましたよ・・・。
魔族の二人には救いの要素を与えたかったのであんな結末にしました。
最近流行のループ物要素が入ってますね。
毎度感想コメントありがとうございました!!
そしてこれからも細々と(?)宜しくです!!
2012年4月8日 日曜日 午後10:09
「月の光を纏う者」とても面白かったです^^
中学の頃から読んできたかいがありました!
長々と続けてしまいましてスンマセン・・・
にも関わらず最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました!
2012年4月8日 日曜日 午後11:37
完結お疲れ様でした!番外編楽しみにしています!
これまで以上のスローペースになるような予感がしますが・・・
良かったら読んでやって下さい!
割とコメディ路線になる予感!
2012年4月8日 日曜日 午後11:37
9年間の大作を書き終えたということでお疲れ様でした。
自分が中学生の頃から読んでいて、今最終話を読み終えてとても感慨深いです。
正直最初の方はあまり覚えていないところもありますが(笑)、エアニスやトキが過去に苦しみながらも乗り越えていく様やチャイムの力不足を痛感しながらも進んでいく様、レイチェルの運命に翻弄されながらも必死で生きていく様。そのほか、多くの登場人物の背景や生き様を読んでいて、思春期ながらもとても引き込まれていたことを覚えています。
これで本編が終わってしまうというのはとても寂しいです。猫崎さんのお考えもいろいろあるとは存じますが、一読者の勝手な思いとしては少しでも長くこの作品を読んでいたいと思ったり。できればエアニスたちの本編後のお話を期待して待っています。子供ができたりとかとか(*´∇`*)
それでは、長文になってしまい申し訳ありませんが、この作品に出合えた感謝と猫崎さんの今後のご活躍をお祈りしております。ありがとうございました
長すぎましたね・・・
正直自分も前~中盤に何書いたか忘れてしまい、
細かな表現で矛盾が生まれていたり・・・。
無計画にお話を書いてゆくのはいけませんね!
最終話より後のお話は・・・やらないかもしれません。
過去編や本編中の番外編ならやりたいですが。
ありがとうございました!
2012年4月8日 日曜日 午後11:37
完結お疲れ様でした!番外編楽しみにしています!
まったり更新ですが宜しく御願いします。
どうもでした!!
2012年4月8日 日曜日 午後11:38
とても面白かったです。
名残惜しい気持ちで一杯ですが、ここまで読ませて頂いて、本当に有難うございました。
こちらこそ、こんな長いお話を最後まで読んで頂けて嬉しく思っています。
ありがとうございました!!
2012年4月9日 月曜日 午前12:14
最終話お疲れ様でした。
確か3部辺りのときにこの小説を知って、それから来させてもらってます。
アンケートの好きな章を選ぶのは迷いました。自分は4部か5部のどちらも好きなので。
少し寂しいですが、好きな作品が終わりと言う区切りまで読めて嬉しいです。もちろん番外編、別な作品も待ってます(笑)
エアニスとトキの過去編ですね。
個人的には少し脱線しすぎてしまったかなと反省した章だったのですが、
そう言って貰えるのなら私も浮かばれます。(?)
お付き合い頂きありがとうございました!
2012年4月9日 月曜日 午前1:09
見つけたのは5年くらい前になるでしょうか。
楽しめました、これからもご活躍を!
5年前となると4部やってた頃でしょうか・・・
4部と5部の間の1年間の更新停止期間も見られたという事ですね・・・
そんなダラダラ更新をここまで追って頂き本当にありがとうございました!!
2012年4月9日 月曜日 午後3:26
通勤のお供に1月の中旬あたりから読み始めました。
結果、どっぷりハマり睡眠時間を削ることに…(笑)
そんな感じにすごく面白く読まさせて頂きました。
9時もの間、お疲れ様でした!
通勤のお供ですか。
ひょっとして電子書籍版を見て頂いてたとか??
寝る時間削ってまで読んで頂けたとは嬉しい限りです。
ありがとうございました!!
2012年4月9日 月曜日 午後6:36
「どの章が~」の質問で凄い迷いましたが、一番最初に面白いと思ったきっかけの部を選びました。1部ですけど。
ここの質問、複数チェックがほしいくらいです…!
このたびは完結おめでとうございます~^^
9年間、お疲れ様です。私は4部まで更新されてた頃にやってきましたが、2日ほどで一気読みしました。目が死んだことを覚えています(笑)
自分が読みたかったのはこんなシリアスなハイファンタジーだと思いました。もちろんコメディターン(?)も好きです^^
76話でチャイムが乙女的理由でエアニスをKOさせるシーンが非常によかったですw
長くなってしまいましたが、番外編も楽しみにしてます!
ちょっと時代遅れな感じもしましたが、
自分と同じファンタジー好きに読んで貰いたい!!
そう思ってつづけてきましたが、意外に同士が多い事に気づいて嬉しい限りです。
最近のラノベって昔ながらのファンタジー世界って随分少なくなりましたよねぇ・・。
スレイヤーズ世代としては寂しい限りです。
チャイムの乙女チックパンチ、挿絵付けたかったなぁ・・・。
長い間お付き合い頂きありがとうございました!!
2012年4月10日 火曜日 午前2:33
完結おめでとうございます、そしてお疲れ様でした!
読んで頂きありがとうございました。
こうしてコメント貰えれば、
頑張って更新し続けてきた甲斐があるというものです。
2012年4月10日 火曜日 午前2:50
Web小説は完結しない作品が多い中(未完のまま閉鎖したり、サイトの放置だったり、書き直しに走り何時までたっても進まない(終わらない)のサイトが多いこと……)、完結しているだけでも評価、というと尊大ですね……もとい、完結まで書いて下さってありがとうございます。
キャラクターは甲乙つけ難しで、とりあえずエアニス。
ゲイルがあれば多分そこにチェックが……
(複数チェックなら上記四人すべてにチェックを入れてます)
希望なのですが、(主要キャラ四人の)本編終了後から再会くらいまでのアフターストーリーが読みたいです。
各個1話の短話連作辺りだと楽しそうとだけ書いておきます(笑
もうどうやってこのサイトにたどり着いたかは覚えておりませんが、3~4年くらい前に多分橙色のリンクより流れ着いたと思います(笑
実は初投稿(自分がコメントを残すのはかなりレアです)
完結の充足と寂しさを抱えつつ、次回作も期待しておりますので、どうぞよろしくお願いします。
追記
あとがきの絵最高!!
やっぱWeb小説って未完で終わるものが多いんですね・・
キャラ投票にはゲイルやレナ、イビスやアイビスも含めようと思いましたが、
結局この主要4人だけにしました・・。
そう言って貰えればゲイルさんも成仏できると思います
あとがき絵は、まぁ・・・
野郎二人でキルミーダンスもどうなのと思いましたが・・・
ウケたのならまぁいいか・・・。
ありがとうございました!!
2012年4月10日 火曜日 午後3:02
闇落ちチャイムみたいですw







----つづかないッ!!!




2012年4月10日 火曜日 午後4:24
完結おめでとうございます!
初めて月を纏う者を見たのは中学のときでした。ハラハラワクワクドキドキとっても楽しいひと時をありがとうございます。
番外編も楽しみに待っています。
ダラダラ更新にお付き合い頂き有難う御座いました!
楽しんで頂けたのなら幸いです。
番外編も更なるダラダラな予感ですが、宜しく御願いします!
2012年4月11日 水曜日 午前1:47
お疲れ様です^^
次回作も楽しみにしてます。
次回作はどうしましょうね・・・
一度はラノベの賞に応募してみたいとは思っていますので、
Web公開はせずにそちらに力を入れるかも・・・。
応募した作品がダメだったらコッチ載せますw
2012年4月11日 水曜日 午後1:22
本編完結、おめでとうございます。
感想はうまくまとめる自信がないので、とても面白かったということだけ、お伝えしておきたいと思います。
有難う御座います、
それが自分にとって最高の褒め言葉であります。
お付き合い頂きありがとうございました!
2012年4月11日 水曜日 午後6:16
どうも!おそれ多くも、アンケートに答えさせていただきました。月の光を纏う者、完結したのですか!?い、いつの間に・・・・・・
時期が時期なので、拍手さえできなかった・・・orz
なんと言うか、最後まで見れて嬉しい気持ちと、今までお疲れさまでした!という気持ち、そして、本当に終わってしまったのかぁ・・・という気持ちがごちゃごちゃです・・・。
私は第00話からみているわけじゃありませんが、猫崎さんが書いた(描いた)月の光を纏う者は、私の中で最高の御話です。
最終話のあとがとても気になるのは私だけですかね・・・
エアニス&チャイムはどうなったのか、とか、トキ&レイチェルはどうなったのか、とか・・・
何はともあれ、
今まで本当にお疲れさまでした!
これから先もずっとついていきます、アニキ!
・・・すいません調子に乗りました。(本音が・・・)
これからもイラストや小説、楽しみにしてます!
それではまた、よろしくお願いします!
メッセージを頂いたほんの4日前に完結しました・・・。
最高なんて勿体無いお言葉、有難う御座います・・・!
最終話の後の話を書く予定は今の所ありませんが、
自分の中ではこのまま4人ともハッピーエンドになったと思っています。
本編の更新は終わってしまいましたが、これからも宜しく御願いします。
2012年4月12日 木曜日 午前1:49
完結おめでとうございます!そしてお疲れ様でした!
ひっそりと読ませていただいてました。
ここへの出会いはいつだったか…
まず設定、世界観が好きで読み始め、文章が読みやすく、キャラが4人はっきりしてて掛けあいも面白い。
お話がすごく好みで、この作品に惹きこまれました。
本当イイなぁ、すごいなと思います。
正直毎回更新がすごく楽しみでした!
楽しい作品をありがとうございました!
書き始めがもう随分と昔になってしまったので、
昨今のラノベと比べるとどうしても古臭さを感じてしまいますが・・・
それでも、昔ながらのファンタジーが好きという方に支えられ、
ここまで続けられました・・・。
世界観や主軸となるストーリーより、
各キャラクターの性格や過去にスポットを当てた作品にしたつもりだったので、
キャラが4人ともハッキリしていると言って貰えるのはとても嬉しいです。
ありがとうございました!
2012年4月12日 木曜日 午後10:42
とても面白かったです
楽しんで頂けたら幸いです・・
ありがとうございました!
2012年4月13日 金曜日 午後10:21
初めてサイトを見つけた時からずっと見てきました。
一話一話次はどんな話になるのかわくわくしながら読んでいました。
今回、完結ということでもう一度最初からお話を読み直そうかと思います。
長い間お疲れ様でした!
毎度毎度、更新遅くて申し訳ありませんでした。
にも関わらず楽しみにして頂けていたようなら幸福の至りです。
今お話の前半を読み返すと文章や言葉回しに稚拙な所が目に付いてしまい、
あぁ、書き直したい・・・と思ってます。
若干矛盾している所もありますが、読み返す際には目を瞑って頂けると助かります・・
お付き合いいただきありがとうございました!!
2012年4月13日 金曜日 午後10:25
完結お疲れ様です。どの話も笑いありシリアスありバトルありと面白くて大好きでした。
自分もネット小説書いてるんですが、こういう小説を書いていけたらといいなと思います。
番外編や次回作も期待してます。
しかし最後まで安定のチャイムたん(笑)
後半につれてコメディパートが少なくなってしまったのが反省点です・・・。
ちょっと暗くなりすぎてしまったかなぁ・・・。
最後まで読んで頂き有難う御座いました!
小説書きがんばってください!
2012年4月14日 土曜日 午後6:14
長い連載、お疲れ様でした。
だらだら気ままに続けて早9年・・・
おまえ年幾つなんだよと思われそうですね・・・。
これからも永遠の14歳で頑張ります!!
2012年4月15日 日曜日 午前1:49
できれば、他の作品も書いて欲しいです。
次にお話を書くとしたら全く別のモノを書きたいですね。
でも、月の光を纏う者の、剣と魔法と銃の世界、というのは気に言ってるので、
同じ世界観の全く別のお話もいいなぁ、と考えています。
自分にはファンタジーの冒険モノしか書けない気がするなぁ・・・。
練習がてら色々チャレンジはしてみようと思います!
2012年4月16日 月曜日 午後7:16
大学受験前に完結して、良かったです。毎更新楽しみにしてました!
こんな名作を読ませてくれてありがとうございます。
大学受験の妨げになるほど楽しみにして頂けたのなら
それはそれで最高に嬉しいです。(←迷惑)
大学受験頑張って下さい。
ありがとうございました!!
2012年4月16日 月曜日 午後8:56
すごくおもしろかったです。
エアニスたちの話を番外編でもっと書いてほしいです。
番外編はエアニスの一人称で進めますが、チャイムの一人称もやってみたいですね。
トキやレイチェルの一人称はちょっとイメージできないなぁ・・。
どれだけ広げられるか謎ですが番外編も宜しくです!
ありがとうございました!!
2012年4月16日 月曜日 午後11:38
お疲れ様でした。
そしてありがとうございます。
この小説を読み始めてからというもの
最新話の更新を密かな楽しみにしてきました。
素敵な小説を読み、素敵な時間を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。
毎度毎度更新遅くてすんませんでした・・・。
更新を楽しみにして頂けていたのなら嬉しいです。
こちらこそ、コメントありがとうございました!
2012年4月17日 火曜日 午後9:11
後日談すっ飛ばして子供同士の話とか気になりますね。
うーん、やはり今は最終話より後の話を書く事は無いと思いますね・・・。
でもエアニス達の子孫とかなら、まったく別のお話として書けそうな気はするかも・・・。
あとアンケートのトキ押しどうもでした!!
2012年4月18日 水曜日 午後1:05
完結おめでとうございます。2年前から知って読んでいましたが、最後まで書き終えてくれてありがとうございました。
更新停止で消滅!だけはやりたくなかったので時間は掛かりましたが最後まで書き上げました・・・・皆さんがカウンター回したりコメント付けてくれたお陰です!
最後まで読んでくれてありがとうございました。
2012年4月19日 木曜日 午前12:59
番外編の続きを出来れば書いて欲しいです・・・
書く!つもりですが気長にお待ち下さい・・・
2012年4月21日 土曜日 午後2:24
連載お疲れ様でした、私が読み始めたのは3年前からですが長く続いて完結した作品はこれが初めてです。大体10日くらいの間隔で更新チェックしてましたが案外更新されてない期間があったのには驚きでした。これからも色々な書きものをお願いします。
前半はそれなりのペースで更新していましたが、お話が進むにつれて縛りが多くなってゆきストーリーが書き辛くなり更新ペースが・・・
月の光を纏う者を通じて色々学ぶ事が出来ました・・・。
3年間もお付き合い頂きありがとうございました!
2012年4月21日 土曜日 午後10:13
とても面白かったです!
終わってしまうのが少しさびしいです。
自分もエアニス達とお別れするのは寂しいので、まだまだ彼らにはネタになって頂きます!!
ありがとうございました!!!
2012年4月23日 11:32 AM
フフーフ、月の光を纏う者の1,2話のころから見ていた自分に隙はなかった!
遅くなりましたが、小説完結おめでとうございますー!
Blogへの書き込みメッセージでしたがあまりに嬉しくてこちらへ転記してしまいましたスミマセン!
9年近く・・・
長い間お付き合い頂きほんとーにありがとうございました!!
BBSへのカキコミなど大変励みになりました!!!
2012年4月25日 水曜日 午前1:04
完結おめでとうございます。自分が見てきたweb小説の中で一番面白ったです。自分は8年くらいからこの作品を見てきました。
この作品の世界観、歴史、キャラクター設定がどれもきちんとしてて面白かったし、各話に挿絵がついてて非常に読みやすい作品でした。これからもこの月の光を纏う者のような面白いファンタジー小説を期待します。本当にお疲れ様でした。
8年!!
本当に・・・長々と続けてしまってすみません・・・。
そしてありがとうございました!
なんか自分はファンタジー要素のあるお話しか書けなさそうですね・・・
次回作もがんばります!(いつになるか分かりませんが!!)
2012年4月26日 木曜日 午後11:04
少し出遅れてしまったようですね……
気を取り直して、完結おめでとうございます。
実はこれが初コメントだったりします。第五部の後半を更新していらっしゃるときから、こっそり愛読させていただいておりました。
今まで読んだ物語の中でもトップクラスに好きな作品で、このような素晴らしい物語を書き上げてくださったことに感謝します。ホントにこの作品に出合えてよかったと思ってます。今後の活躍もまたお祈りさせていただきます、のんびりマイペースで新たな物語を紡いでください、いつまでも待たせていただきます(笑)
長文失礼します。
コメントありがとうございました!(それも初!)
のんびり更新・・・というか、小説に関しては暫くネット公開から離れてしまうかもしれませんが、番外編は出来れば続けていくつもりです。これからも宜しくです!
2012年5月5日 土曜日 午後9:21
完結おめでとうございます!!
0話から追いかけることはできませんでしたが・・20話くらいのころから読み始めずっと大好きなお話でした!
ハッピーエンドで終わってよかったです^^
番外編とかも楽しみにしてますね☆
最後に・・素敵な作品に出会えて本当に最高でした!
20話でも結構昔ですね!
最初はレイチェルがあぼーんしたまま帰って来ないという展開を考えていたのですが、結局レイチェルが可愛そうでご都合主義で帰ってきてしまいました。ハッピーエンドにした代わりに、最終話で少しもの悲しい雰囲気にして終わらせてみましたが、どうだったかなコレ・・・。
最後までお付き合い頂きありがとうございました!!
2012年5月11日 金曜日 午後11:24
お疲れさまでした。
これほどの作品を作り出し、最後まで書き上げていただいた事に感謝します。
本当にありがとうございました。
アンケートですが、それぞれのキャラが等しく魅力的で正直甲乙付けがたかったです。
これからも折に触れて読み返そうと思います。
実は今、(2012/5/15現在)前半のお話を加筆修正している所です。
読み返してみると矛盾点やキャラクターの人格崩壊(!)が往々にしてあるので・・・
当然ストーリーは変りませんが、言葉回しや地の文が大分変わると思いますので、読み返すのであればその後とかが嬉しいです!
本当はちょっと直す程度の気持ちだったのですが気に入らない所が多すぎた・・・
5月いっぱいはその作業に当てようかな・・・本気で取り掛かるとキリがありませんからね・・・。
最後まで読んで頂きありがとうございました!!
2012年5月12日 土曜日 午前12:05
とても面白かったです!
そして連載終了お疲れ様です
また番外編楽しみに待っているので
更新頑張ってください!!
ありがとうございました!
番外編は本編のように行き当たりばったりでお話を考えるのではなく、大筋を決めてから書くという手法で行こう!
と考えているのですが、そうするとちっとも着手ができませぬ!!!
気長にお待ち下さい・・・。
修行します。
2012年5月12日 土曜日 午前12:05
とても面白かったです!
そして連載終了お疲れ様です
また番外編楽しみに待っているので
更新頑張ってください!!
おつきあいありがとうございました!
番外編は、まぁ、うん!!(笑顔)
2012年5月17日 木曜日 午後4:18
割と最近までアンケートページがどこにあるかわからなかった情弱の時計です!ブログのほうにレスしたほうがいいのかまたはBBSのほうにレスしたらいいのかわからなくなったのでこちらで書かせていただきました!
・・・・ところでエアニスの故郷編てきな妹さんが出てくるエピソードとか書かれる予定はありますか!w
どもども。毎度です。
故郷編というか、現在1話だけ公開している番外編に、エアニスの妹が登場予定です。
・・・・ネタバレはイクナイので詳細はここまで!!(←本当は何も決まっていない)
2012年6月20日 水曜日 午前2:06
この作品に出会ったのは3年前ですかね。最初はopムービーがあることに驚愕したり、お話の面白さに感嘆したり…。既に更新されてた分を一気に読み切りました。いい気分にさせていただきました。ありがとうございます。また新しい創作を期待してます
ありがとうございました。
ムービーは大分古い作品なので作り直したいかもです。とりあえずは引き続き番外編を宜しく御願いします。・・・更新再開はまだ先ですか!!
2012年6月20日 水曜日 午前1:24 (Web拍手)
このハンネ、被ってたらアレですが…。どうも、お初にお目にかかります道化師と申します。3年前からこのサイトにちょこちょこ出入りさせてもらって、月の光~を読ませていただいてました。大学生になってから忙しくて来る頻度落ちた結果、最終話更新に今更気づくハメに…(苦笑 ともあれ、最終話を読み終わって非常に幸せな気分です(じゃないと中々コメントとかに踏み切れないんですけどね汗 かれこれ3年間するかしまいかで悩んでた私です←)。新作にも期待してます!…あ、もちろん番外編が進んでくれればものすごくうれしいですので……とまあ欲張りはさておき、更新を待ってます!ではではノシ
コメントに踏み切っていただきありがとうございました!
長い間、鈍更新にお付き合いいただきどうもです・・・コメントももっと早く頂いていれば、私のモチベーションが上がって更新早くなっていたかもしれませんのに・・・(チラッチラッ)
番外編は今色々とやってる事にキリがついたら一気に書きたいと思ってます。今回はいきあたりばったりで話を書くのではなく、あらすじを最後まで決めてから書くいて、鈍更新にならないようにしよう・・・!
2012年7月3日 火曜日 午後11:50
見始めたのは5年程前から、終わってしまったんですね……
最終話がUPされて嬉しいような悲しいような、とかくお疲れ様です!
長々とお付き合い頂きホント有難う御座いました・・・。
ようやく完結まで持っていく事が出来ました。
名残惜しさを感じて頂けたとしたら、これ以上嬉しい事はありません。
もっと面白いお話が作れるように精進します。
ありがとうございました!!
2012年7月8日 日曜日 午後11:10
2日で一気に読みきりました。
楽しい一時をありがとうございました。
一気読み有難う御座います!
これまでのコメントからすると、
一気読みの人には大体2日くらいで読んで貰えるみたいですね・・・。
2012年9月6日 木曜日 午後9:25
久しぶりにはまった小説でした
とても心に残っています
後書きにもあった、レイチェルのはなしをよみたいです
嬉しいお言葉です・・・ありがとうございました!
とりあえずは番外編を終わらせてから・・・ってマトモにスタートもしてないし!
精進します・・・
2012年9月18日 火曜日 午前8:45
はじめまして。 先日こちらのサイトにたどり着いて、一気に読んでしまいました。
特にエアニスたちの会話部分が楽しめました。
番外編を書かれるとのこと、楽しみにしています。

最後に、小説を書ききってくださって ありがとうございます。
ありがとうございます。
ギャグパートではもっと気の利いたセンスのいい笑いを描きたかったのですが、なかなか難しいですね。
現在、全面的に加筆修正作業中なので、微妙に滑ってる会話や意味不明な発言はこの気に無かった事にします。
2012年10月27日 土曜日 午後11:42
3部あたりからずっと追っかけてました!!
完結おめでとうございます!!

話が進むごとに新たな秘密が明かされていき、ドキドキが止まりませんでした。
エアニスが無双しているところなんかもう、転げまわってました。・・・心の中で。
4人のハチャメチャな行動には何度も突っ込みたくなりますね。
イビスとアイビスも、結果的には幸せになれたようでよかったです!

後日談や日常の一コマなんかが更新されることを密かに心待ちにしております←
番外編も無理せずがんばってください!
ありがとうございます。 イビスとアイビスの結末にはかなり悩みましたが、まぁ、あんな感じかなと。
いきなりSF要素をねじ込んでしまい唐突な感じもしましたが、成敗してオワリにはしたくなかったので・・・。
超短編や4コマなどでエアニス達を遊ばせたい所ですね。
番外編も早くスタートさせたいです・・・!
2013年5月29日
初めまして、蛍と申します。自分は小説が好きで検索していた所、月の光を纏う者を見つけました。結構前で、その時はまだ第四部まででした。再び来て見ると終章まであってつい「おぉ!」と叫びましたw最近再び第一章から終章まで読ませてもらいました。レイチェルとトキのコンビが好きです!とっても楽しく、合間合間にある挿絵は和みましたwシリアスな場面や戦闘シーンはすっごい格好良くって釘付けになって読んでいました。有難う御座いました。つい長文になってしまったのですがごめんなさい。本当に有難う御座いました!
初めて見たのがけっこう昔の四部の頃だと言うのに、思い出して貰えて嬉しいです。
最初から読み返して頂けた事も・・・あれがとうございました!
2013年6月17日 月曜日 午後9:08
最終巻までパブーさんでのUPお疲れさまでした。
更新時代から読んでいます~。
素敵な物語をありがとうございました!
こちらこそ、読んで頂きありがとうございました。
少しでも心に残る部分があれば、嬉しいです。
2013年6月28日 金曜日 午後7:14
外伝とか是非書いてください。
これだけの内容なら、売れるんじゃないかなと思います。とても楽しめました
大昔に一度、同人誌として本になったら買う!!
と言ってくれる方が何人かみえましたので金額出して見たら、
ページ数の多い小説は同人誌として印刷すると
とんでもない金額になる事を知りました。
某出版社に月の光を纏う者を見てもらったら、
7段階中の6番目という高評価と共に、自費出版を勧められました。
一方的に送られてきた見積もりは100万円の所を貴方なら60万円!!
という見積もりでした。
売る事って大変です。
2013年9月9日 月曜日 午前2:15
2005年位から読んでいました。
更新されていない期間もあって閲覧しなくなっていましたが先日、電子化されているのを知り
一気読みしました。
楽しい作品をありがとうございました。
電子書籍版がお役に立てた様で嬉しいです。
電子書籍版作ってる時に、「こんなの誰が見るんだろう」と
疑問に感じながら作業をしていたので・・・
ありがとうございました!
2013年11月12日 火曜日 午後11:16
とても面白かったので、作者様の他の作品ももっと見たいと思います!
頑張って下さい!!
現在、調子に乗って賞へ投稿する作品を執筆中です。
ポシャったら泣きながらコチラで公開させて頂きます!