透明感のアッカリ~ン!



先日、触れたPOSE STUDIO
3Dモデリングで人物のポーズを自由に作る事ができ、
イラストを描く上での下絵に使う事の出来るソフトです。


パペットマンのデジタル版みたいなものですね。
自分はまともに絵の勉強をした訳ではないので、人物の全身を書くとなると
いつも時間が掛かり、その割に何処かバランスの崩れた絵になってしまいます。
これを使えば、複雑なポーズでもサクッと描けるのではないかと思い、導入してみました。
ゼロから自分の力で描き上げるのはもう諦めた。


人物モデルは割りと直感的に操作できていい感じ。
あらかじめ汎用的なポーズも用意されてるし、指先の形まで操作できます。
が、少し気になる点が・・・
人物の頭身が高く、自分の絵柄と雰囲気が違うのです。
頭身を下げれないかと方法を調べてみると・・・・


プラグイン的なデータが有料だったり無料だったりで配布されていました。
その中に、自分の絵柄に近いモデルもありました。
しかし何故か頭身の低いモデルは服を着ている奴しかありません。
デフォルトのパペットマンみたいな素っ裸のモデルが欲しいんだけどな。
おっと、ロリコン的な欲望から出た言葉ではないよ。ハァハァ


他の3Dモデルを見てると、ワンピースを着たモデルも配布されていた。
ちょうど今回はワンピースを着た女の子を描こうとしていたので、
こちらのモデルを使う事にします。
ポーズを作るため関節をドラッグしてゆくと・・・


あっ!
操作ミスで変なポーズに!
というかこの3Dモデル、ぱんつ穿いてるぞ!!
何でこんな所まで作りこまれてるんだ!?
違うんだ、コレはロリコン的な欲求の結果じゃなくって、
芸術のためくぁwせdrftgyふじこlpょぅι゛ょ

あああっ!!(*´д`*)

 


色々弄くり回した挙句、
身体のラインがまだハッキリ出てる2つめのモデルを使う事にしました。
スカートとか付いたモデルなんて使い辛いだろうに。

ひょっとして、違う用途があるのでしょうか?
頭身の高い女子高生のモデルとかもあったし。
こんなのとかこんなのにいやらしいポーズをさせて、
スカートの中を覗き込むのでしょうか?
自分は子供だからちょっと良く分からないや。


イメージしていたポーズを3Dモデルで再現し、
それをお絵かきソフトに取り込んでアタリとして使う。
いつも何度も何度も書き直していたラフがほぼ一発で描けてしまいました。
これは大きな作業時間の短縮に繋がります。

あとはいつも通りの工程を踏み、お絵かき完了。
存在感の無さが売りのゆるゆり主人公あかりちゃん。
事あるごとに透明になってしまう彼女の透明感のある絵を描いてみました。

ハァハァ、満足したのでPixivに投稿して寝ます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

“透明感のアッカリ~ン!” への2件のフィードバック

  1. moon より:

    どうも。アッカリーン描きお疲れ様です!(*^^*)可愛いのに透明になるんですか・・・
    存在感というか目立たない?のはまど神様以前のまどかもいっしょなのかなぁ・・・?最後の最後まで魔法少女にならなかったし・・・

    本当に細かく作り込まれていますね・・・これ(3Dモデル)作った人こりすぎだろう!
    違う用途・・・?私も子供だからわかりません( ̄▽ ̄)

    何故か今無性にドラゴンボール見たくなった・・・

    猫崎さんの絵のドラゴンボールキャラ見てみたいなあ・・・

    小説更新も待ってます!!エアニスがお酒のんだとき等の番外編も書(描)けたらお願いします!!!

    ではまた!!

  2. 管理人 より:

    昔はドラゴンボールのような絵ばかり描いてた気がしますねぇ・・・
    マユゲと目がくっついてるような絵ばかり。
    ゆるゆり面白いよゆるゆり。
    アッカリーンの透明力は最強だ!
    2期の放送も確実なようだし、楽しみです。
    http://matome.naver.jp/odai/2130751977152681901

moon へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。