庄内川リミットブレイク



実は私の家は庄内川から200mほどしか離れていません。
11年前の東海豪雨の時は水没寸前でしたがギリギリセーフという場所です。


電車が止まっていたので歩いて帰宅。
しようと思ってたら庄内川にかかる橋が車両通行禁止に。
見慣れた車道が歩行者天国状態。


名古屋駅を望む。
これ、水辺まで降りて撮った写真じゃないですよ。
堤防の上を走る車道から見てコレです。

実は11年前の東海豪雨。
庄内川が溢れたのは、私の友人が庄内川に大量のエロ本を投棄し、川を詰まらせたのが原因です。
11年前に散々注意したのに、またやらかしたのかと問い詰めましたが冤罪を主張しておりました。


堤防の内側にある家。
明日この家なくなるんじゃないかな?
東海豪雨は凌いだ家です。

避難勧告じゃなくって避難指示が出ましたが、あんなボロい体育館より家の方が間違いなく安全。
西区にある、堤防の内側の自動車学校は既に脂肪したらしいです。

現在21日00時。
雨は20時頃にはあがり、落ち着いています。
雨が降り続いたまま台風上陸なんて展開になったら間違いなく川が溢れていましたが、ギリギリ最悪の展開は無くなった感じです。

さてさて、明日はどうなることやら。
とりあえず一階の畳とフスマは全て外し準備OKです。
もし水没したら自転車にゴムボートを繋いで遊びに行こう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

“庄内川リミットブレイク” への2件のフィードバック

  1. moon より:

    どうもです。コメントいっぱい書いてすいません・・・・・
    200・・・メートル!?ち・・・近いですね・・・
    自転車にゴムボートつないで遊びにいくっていう発想はありませんでした・・・泳いで遊ぶ?とは考えましたが。
    その後どうなったんですか???大丈夫でしたか?・・・被害にあっていないのなら嬉しいのですが・・・次のblog 更新待ってますね。

    サイバイマンですか!知り合いはサイバイマンよりセルジュニアが好きといっていましたが・・・人よりそういうキャラクターのが人気なのかな?
    ・・・バーダック(悟空の実の父)も好きなんだけど私の知り合いの中では人気がない・・・(..)

    ではまた!

  2. 管理人 より:

    どもです。
    結局、水害に備えて一階の家具を片付けたら雨が上がり、
    台風も関東のほうにそれて何事も無く終わりました。
    よかったね、というべきなんでしょうが、
    天気予報に踊らされた感は拭えません。
    予報では雨は翌日まで降り続き、そのまま台風襲来といっていたのに・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。